5つの重点施策

5つの重点施策

◆ 復興事業の総仕上げ
総事業費100億円を超える復興事業に取り組み90パーセント以上の事業が完了し、残された復興期間2年間で計画承認された復興事業のすべてを完了させ、将来にわたって安全で安心して暮し続けられる災害に強いまちをつくります。

◆ 新清掃センターの建設
広域で清掃センターを建設することで、施設の建設費に環境省の交付金と震災復興関連の交付税と合わせて最大で97.5%の補助が受けられ見通しがたち、用地の確保もできた事から今年度中に着工し、早期の完成を目指します。併せて周辺環境の整備と清掃センターの余熱や発電電力の有効活用を図ります。

◆ 新磯原中学校の建設
磯原中学校と華川中学校の統合により新設される新磯原中学校は、令和3年4月の開校を目指し、未来を担う生徒たちが、心身ともに健やかで安全な環境で、学習やスポーツに励み、地域の特色を生かした教育プログラムにより学力向上を図ります。

◆ 第1次産業の活性化
農・水産業を新たな成長産業と捉え、魅力ある産業となる振興策として労働力不足を補うため省力・軽労力化に通信情報技術(ICT)などを活用したスマートな農・水産業の強化と活性化に取り組みます。また、民間の活力を導入と、培われてきた農業技術を継続的に承継していける農業への転換を支援します。

◆ 学校給食の無償化
子育て世代の経済的負担の軽減と、より一層の子育て支援ため、与えられた4年間で学校給食費の無償化を実施します。

関連記事

ページ上部へ戻る